Post

Prev   

明日の予定をキャンセルに

今夜から、パパちゃんの実家に1泊して明日
パパちゃんの妹さん夫婦が住んでいる「愛媛県」まで
連れてってくれる予定にしてたけど
ギリギリで、なんとかキャンセル出来たみたい。
もちろん、お誘いいただけてる事は嬉しいのよ。
嫁と姑で仲悪いって訳じゃないし、言い争う事もないんだけど・・・。


お義理母さんの気遣いだってことも分かるのよ。
毎日、ママひとりで幼い2人の子供等のお世話をしているので
「少しでもママがラク出来る時間を・・・」って言うのもよぉ~く分かるのよ。
分かるけど・・・ママは、ママなりの事情があるのよ。
育児にしても子供等の事にしても。


ともちゃんが産まれてから、この半年の間に
ひぃ~君だけでも、見てくれている時間が少しでも
あるなら日頃から、同じ事をやってほしい訳さ。
何かの時だけ連れ出しても、ひぃ~君には理解出来ないから
「ママと引き離されてしまう」って言う思いになる訳さ。
ひぃ~君の心境もちゃんと把握した上で、いろんな事に
お手伝いしてもらう事なら、喜んで手伝ってもらうさ。

でも、実際問題。
みんな大人の気持ち・大人の行動・大人の都合で
動かそうとしてるけど、子供の気持ちをしっかり尊重して
あげなきゃいけないとママは思うんだよね。

「言いたい事があるなら、遠慮なく言うように伝えて」って
パパが伝言預かったらしいけど・・・「物事には段階」ってものが、あると思うんだよね?
なんでも、かんでも言って話せばいい・・・そんな問題じゃないのよ。
言いたい放題言い合って、感情的になって喧嘩沙汰みたいになって
嫁・姑バトルみたいな事は、ママが一番嫌いなんだわ。
そんな揉めてる大人の姿を見て育ってきた子供は・・・ママの様な感じの子供に
なり兼ねないからね。ママの子供等だし?(笑)

「言いたいことを言う」にしても、「段階や時期」ってんのがあると思う。
今のママは、幼い子供等2人の育児子育て中心で生活している訳だから
この状況で言いたい事も言える時期じゃないでしょ。
子供達を元気に健康に育ててあげる事が、今のママのお仕事なんだから
嫁・姑で争いみたいな事を起こしてる場合じゃないんです。
そんな暇、ママにはないんです。

時期やタイミングをみながら、そのうち腹立つくらい
言いたいこともぶつけていくから、待ってなさい!!(笑)
その代わり、ママの性格は「キツイ部分は腹立つくらいキツイ」性格を
隠し持っているので、覚悟しといてくださいね?

そんなこんなで。
ママにはママなりにママなりの意見や行動を取っている訳なんだよ。
話すにも話す機会や話すチャンスなど、タイミングや時期もあると思う。

「言ってくれないと分からない」んじゃなくて・・・自分も育児子育てしてきてるでしょ!
なら、自分が育児子育てをしていた頃に親や兄妹にして欲しかった事があるでしょ。
それをそのまま、今のママに向けてきてくれたら言い訳さ。

何か手助けをして欲しくなったら、そのときにママから声をかけるように
なってくるんだから、それまで黙って待っててください。
睨み合いしてる訳じゃない・・・。
言いたいことを言い合わない 我慢比べをしている訳でもないんだから・・・。
いい大人が何やってんの・・・って周りにいわれてしまいますよ?

ママにはママのペースってもんがあるんだから、そのペースを
黙って見守っていてもらえたらそれでいいんです。
子供達のことも、時々じゃなくてこちらから言わなくても連絡が入るような
環境をつくって貰わなければ、垢の他人であるお嫁ちゃんは「家族の中」に
入り込めない部分も多々あるんです。
嫁が、経過して何も話してくれない・・・そう駄々子ねるんじゃなくて
タイミングをみて待つことも大切な事だと思うんです。

また、ママのような特殊な(笑)タイプは、取り扱いも難しいんです。
見守る事も大切な親の務めなんですよ。
時期がきたら、嫌気さすくらい面と向かって、文句もぶつけますから
今は、そっと見守っていてください。

それに・・・義理母さんには、いつもお世話になっているんですから・・・。
部屋のお掃除してもらっている事が多い・・・。
かなりチカラになってくれているので、大丈夫ですよ。
いつも ありがとうございます。

・・・しかしパパちゃんは・・・
なぜ、ボクが間にパパを入れて話を通してもらっているのか
ぜんぜん、分かっていないようですねぇ・・・・。
こぉれは、お仕置きが必要なようですねぇ~・・・


Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

