Post

Prev   

話してくれなきゃ分からない

ほんとに分からないもなのか?
相手と向き合って話すチャンスや、その場の空気を読むことが出来ていない
だけなんじゃない?!
少なからず、ボクはそう思うんだよね。

肩並べて深い話が出来るようになるまでは、時間だってかかる。
友達や知り合いと会話している訳じゃない。
「家族」と話している訳だからね?
語りかけている声を、ちゃんと受け止めて聞いているのか?
絶対そうじゃない。

よぉ~く相手と向き合って相手の性格や仕草どんな話題が好きなのか・・・
些細な事だけど、見つけ出して話しかけることしなければ
相手からはどんなに時間が経っても、話しかけてはくれないよ?

相手が、話しかけてくれないし分からないから
話はしない?
相手が、話しかけなくても自分から話しかけてくればいい。
ボクの真似みたいな事はしなくてもいい。
ボクは、ボクなりの遣り方でいろんな出来事を乗り越えながら
頑張ってきたし、これからも、自分の遣り方を貫き通すよ。

ボクは、ボクのペースで 物事をじぃ~っくり見つめて
じぃ~っくり進めていくそーいうタイプのヤツなので
周りでいろいろ言うてる内は動かないよ。

なんで、ボクから話しかけないのか
なんで、話してくれないのか・・・・そんな事を考えたことはあるかい?

愚痴って愚痴って、いろいろ根も葉もないような噂話を
言い合いながら過ごしてるんじゃない?
そんなことしてたら、いつまでたってもボクは会話しないよ?

話しが出来るタイミングも見分けなければ
会話出来ないんじゃない?

ボクのことだけを言うんじゃなくて、自分にも言えるんじゃない?

普段から、孫と接触してるかい?
普段から、孫だけを連れてどこかへでかけてるかい?
子供の視点に合わせてあげなきゃ子供は分からないでしょ?
大人にもなってそんなことすら、忘れたのか・・・。

大人の都合だけで、子供の視聴を無視してるから
現在っ子のような子供等が、世の中に増えてくるんじゃないのかな?

親が、子供と向き合える時間は、短いんだよ?
時間の流れは速いけど、親と子供が四六時中ずっと一緒に過ごせるのは
子供が、保育園(幼稚園)に入るまでの間の時間が、一番大切なんじゃない?


子供の目線に合わせて物事をくみ上げていかなきゃ
いけないんじゃないのかな・・・?!

グダグダ言ってないで、大人しく待ってなさい。
そのうちばっちり、嫌味も言ってあげるから・・・。
今は、黙ってみてなさい!

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

