Post

Prev   

話してくれなきゃ分からない

ほんとに分からないもなのか?
相手と向き合って話すチャンスや、その場の空気を読むことが出来ていない
だけなんじゃない?!
少なからず、ボクはそう思うんだよね。

肩並べて深い話が出来るようになるまでは、時間だってかかる。
友達や知り合いと会話している訳じゃない。
「家族」と話している訳だからね?
語りかけている声を、ちゃんと受け止めて聞いているのか?
絶対そうじゃない。

よぉ~く相手と向き合って相手の性格や仕草どんな話題が好きなのか・・・
些細な事だけど、見つけ出して話しかけることしなければ
相手からはどんなに時間が経っても、話しかけてはくれないよ?

相手が、話しかけてくれないし分からないから
話はしない?
相手が、話しかけなくても自分から話しかけてくればいい。
ボクの真似みたいな事はしなくてもいい。
ボクは、ボクなりの遣り方でいろんな出来事を乗り越えながら
頑張ってきたし、これからも、自分の遣り方を貫き通すよ。

ボクは、ボクのペースで 物事をじぃ~っくり見つめて
じぃ~っくり進めていくそーいうタイプのヤツなので
周りでいろいろ言うてる内は動かないよ。

なんで、ボクから話しかけないのか
なんで、話してくれないのか・・・・そんな事を考えたことはあるかい?

愚痴って愚痴って、いろいろ根も葉もないような噂話を
言い合いながら過ごしてるんじゃない?
そんなことしてたら、いつまでたってもボクは会話しないよ?

話しが出来るタイミングも見分けなければ
会話出来ないんじゃない?

ボクのことだけを言うんじゃなくて、自分にも言えるんじゃない?

普段から、孫と接触してるかい?
普段から、孫だけを連れてどこかへでかけてるかい?
子供の視点に合わせてあげなきゃ子供は分からないでしょ?
大人にもなってそんなことすら、忘れたのか・・・。

大人の都合だけで、子供の視聴を無視してるから
現在っ子のような子供等が、世の中に増えてくるんじゃないのかな?

親が、子供と向き合える時間は、短いんだよ?
時間の流れは速いけど、親と子供が四六時中ずっと一緒に過ごせるのは
子供が、保育園(幼稚園)に入るまでの間の時間が、一番大切なんじゃない?


子供の目線に合わせて物事をくみ上げていかなきゃ
いけないんじゃないのかな・・・?!

グダグダ言ってないで、大人しく待ってなさい。
そのうちばっちり、嫌味も言ってあげるから・・・。
今は、黙ってみてなさい!
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。